よくあるご質問

  • Q.

    営業時間はいつからいつまでですか?

    A.

    シッティングの営業時間は8:00~20:00となっております。
    お問合せやご予約に関しては、電話受付が11時~19時、メール・LINE受付は24時間可能となっています。

  • Q.

    初回カウンセリングは必ず必要なのですか?

    A.

    必要です。
    飼い主様にお世話内容の確認、ペット(ワンちゃん・ネコちゃん)との顔合わせ、ペットがお留守番する場所の確認などを事前に行うことで、当日のシッティングをスムーズに進められます。
    また、事前にペットシッターにお会いいただくことで、安心してご依頼いただくことができます。
    もちろん対応・印象が悪ければお断りください。

  • Q.

    急な依頼でも対応できますか?

    A.

    ご予約の状況によりますが、可能な限り対応致します。
    ただし、初めてご利用される場合、必ず初回カウンセリングを実際のシッティング希望日前に行う必要があるため、急なお願いをする可能性がある方は、事前に初回カウンセリングだけでもご依頼頂く事をお勧め致します。

  • Q.

    鍵の取扱いはどうなっていますか?

    A.

    お預かりと返却どちらにおいても、直接スペアキーの手渡しや郵送といった形で対応いたしております。
    定期的にご利用になられる場合のお預かり保管も出来ますのでお客様のご要望に合わせて柔軟にご対応いたします。

  • Q.

    入ってほしくない部屋がある場合は
    どうすればいいですか?

    A.

    カウンセリング時に入室可能な部屋を取り決めさせていただいております。
    また、シッティング当日は双方のために貴重品などは目につかないところに保管いただくようお願いさせていただいております。

  • Q.

    予約はいつまでにすればいいのですか?

    A.

    シッティング予定日の10日前までにご連絡頂くとスムーズです。
    日にちがあまりない場合も出来る限り対応させて頂きますので一度ご相談ください。
    また早めに予約いただく場合ですが、最長で2か月前からの受付開始となっております。
    それより前にご連絡頂いても予約を確定する事はできませんのでご了承ください。
    ※年末年始等繁忙期に関しては2ヶ月以上前でもご相談ください。

  • Q.

    早朝・深夜でも対応いただけますか?

    A.

    基本的にサービス営業時間の8~20時までの対応とさせて頂いております。
    時間外希望の場合は一度ご相談ください。

  • Q.

    毎回同じシッターさんに対応いただけますか?

    A.

    可能です。
    セワクルでは同じシッターが対応することを特徴としておりますのでご安心ください。
    ペットにとっても同じシッターが対応することがベストだと考えております。
    ただし、専任のシッターの体調が悪い場合や、どうしても当日に対応できない事情がある場合は、事前にお客様に確認と了承を得た上で変わりのシッターが対応させて頂くこともあります。
    ※他のシッターが対応する場合は原則再カウンセリングが必要です。
    ※お客様側の都合で担当シッターを変える場合は再カウンセリング代1,100円と往復交通費500円の1,600円が発生します。

  • Q.

    2名体制での対応は可能でしょうか?

    A.

    セワクルは専任性での対応となりますので原則2名体制での対応は出来かねます。

  • Q.

    人見知りが激しいのですが対応いただけますか?

    A.

    まずはご相談ください。
    事前カウンセリング時にご状況とペットとの相性を確認させていただき、可能と判断させていただいた場合は対応させていただきます。

  • Q.

    老犬なのですが対応いただけますか?

    A.

    可能な限り対応しています。
    介護が必要な場合は事前カウンセリング時に状況を確認させていただき、対応可能範囲をご相談させていただきます。

  • Q.

    投薬はしていただけますか?

    A.

    必ず飲ませないと命に関わるもの、重大な影響が出るものは対応致しかねます。
    また、実際に投薬が可能かはカウンセリング時の最終判断となります。

  • Q.

    皮下点滴は対応してくれますか?

    A.

    基本的に医療行為にあたるものは対応不可となります。 
    ただし、獣医師の指示や許可、万が一の場合の責任が取れないことをお客様がご了承頂いた場合且つ、担当シッターが対応可能と判断した場合はお引き受け可能です。

  • Q.

    散歩代行は何頭まで対応いただけますか?

    A.

    制限は設けておりません。
    頭数が増えた場合の基本時間からの超過分をカウンセリング時にお見積りさせていただきますので、まずはご相談ください。
    制限は設けておりませんが、安全を第一に1頭ずつのお散歩を推奨しております。
    ※別途多頭料金が発生します。

  • Q.

    犬猫以外のペットも対応いただけますか?

    A.

    ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、インコ、金魚、熱帯魚、その他爬虫類など小動物全般も対応可能です。お世話内容は上部メニュー小動物のお世話ページをご覧ください。
    ※シッターにより対応可否が異なるためご相談ください。

  • Q.

    犬と猫両方のお世話をお願いしたい場合、
    どういった料金プランになりますか?

    A.

    基本的にはワンちゃんのお散歩が必要かどうかで基本プランが決定します。
    ワンちゃんのお散歩が必要な場合は、ワンちゃんの基本プランがベースとなり、そこにネコちゃんのお世話追加時間という形で加算されます。
    ワンちゃんのお散歩が必要ない場合は、頭数の多い側の基本プランがベースとなり、頭数の少ない側のお世話追加時間が加算されます。
    ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれの頭数によって、必要な合計追加時間は変わりますので、初回カウンセリング時に担当シッターへご相談と取り決めをお願いします。

  • Q.

    支払い方法はどうなっていますか?

    A.

    お世話終了後、月末締めにて翌月15日前後にご請求書をお送りいたします。各コンビニ、クレジットカードにてお支払いください。請求書に記載されいる期限内にお支払いください。
    ※コンビニ払い、クレジットカード、銀行振込のいずれも事務手数料350円が発生します。
    ※現金でのお支払いは承っておりません。

  • Q.

    シッティングを断られることはありますか?

    A.

    基本的には最大限ご対応させて頂きますが、以下のケースの場合お断りさせて頂いております。
    ・シッターとの相性が非常に悪い場合
    ・ペットが現在病気および怪我しており、お世話の代行が難しいと判断した場合

  • Q.

    NP後払いへの変更により、今後の支払いで何か特別な手続きが必要ですか?

    A.

    特別な手続きは必要ありません。従来通りサービスをご利用いただいた後、請求書が届き次第、お近くのコンビニや銀行等でお支払いいただけます。

  • Q.

    万が一、支払い期限に間に合わない場合はどうすればよいですか?

    A.

    お支払い期限を過ぎると、別途延滞手数料が発生する場合がございます。お早めにカスタマーサポートまでご相談ください。

  • Q.

    出張費の他に交通費などの追加料金は発生しないのでしょうか?

    A.

    出張費は出張でお伺いするための手数料です。交通費とは異なります。通常シッティングの際に交通費はいただいておりません。ただし対応エリア外などの理由で、別途交通費(公共交通機関の運賃または駐車料金等)が追加で発生する場合があります。
    ※別途交通費などが発生する場合は、カウンセリング時にあらかじめシッターからお伝えいたしております。
    ※効率的なサービス提供のため、シッターの移動手段を適宜変更する場合があります。
    ※初回カウンセリング時は、出張費+交通費をいただいております。

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